About the product 第3の素材 ヘンプ 

私たちがハンカチーフをつくる際に基本となる生地は自然に還る天然繊維にこだわっております。いままではコットンかリネンで開発しそれ以外の素材を生地に使うことはありませんでした。

2020年、改めて地球環境負荷低減の為に何ができるだろうかと考えて日本古来の素材“ヘンプ”に着目しました。ヘンプは灌漑(かんがい)をほとんど必要とせず、化学肥料の使用も少ない為、土壌汚染のリスクが小さく環境への影響が少ない植物です。

素材の特徴として丈夫で吸水性もよく、乾きやすく、それでいて天然の抗菌・制菌力があります。植物としての環境に優しい特性と機能性に優れたヘンプ素材はこれからの時代、新しいハンカチーフの「スタンダード素材」になる可能性があると考え開発いたしました。

―はじめてのヘンプハンカチ

クラシクス・ザ・スモールラグジュアリとして初めてのヘンプハンカチーフは、比較的太めのイタリア産の糸(麻番手で20番程度/毛番手で14/2)を使用、愛知県尾州(びしゅう)の熟練の機織り屋さんで丁寧にゆっくりと織り上げました。 糸は先染めにし、たて糸4色、よこ糸4色、合計8色から織りなすことで、深みのある独特な色彩をチェック柄で表現しました。

性別問わずお使いいただけるサイズとカラー

程よい厚みと26㎝四方というサイズで、手のひらに収まりやすいように設計しました。カラーは、パープル・カーキ・グリーン・ネイビー・ブラウンの全5色をご用意。年齢・性別問わず幅広い世代にお使いいただけるデザインです。

コットン、リネンにつぐ第3番目のハンカチーフ素材としてヘンプをぜひお試しください。

△画像上から)ワイン・カーキ・グリーン・ブルー・ブラウン

ヘンプチェック全商品はこちらから>