夏を快適に -リネンとヘンプのハンカチーフ-
天然繊維の中でも、涼感があり、吸水性と速乾性に優れているリネンのハンカチーフでこの夏を快適に。クラシクス・ザ・スモールラグジュアリの『リネン』と『ヘンプ』のハンカチーフをご紹介いたします。
リネン
クラシクス・ザ・スモールラグジュアリでは、麻の中でも風合いがしなやかなリネン(亜麻)を使用しています。捨てるところがないと言われているリネンの原料は、フラックスと呼ばれる小さな青い花を咲かす植物で、その種は食用や化粧品にも用いられる亜麻仁油となり、茎はリネンになります。
独特の光沢とシャリ感のあるリネンは、水に濡れると強度が増す性質があり、洗濯しても痛みにくく丈夫なところも魅力のひとつです。水をくぐるほど手に馴染み、時間とともにしなやかさを味わうことができるリネンのハンカチは、長くご愛用いただける一枚です。
ヘンプ
古来より日本で親しまれてきた“ヘンプ”。ロープや魚網として使われていたほど丈夫な素材で、現代においても、神社にあるしめ縄などに使用されています。
ヘンプと聞くと、硬かくちょっとゴワゴワするのでは?というイメージを持つ方もいらっしゃると思いますが、クラシクス・ザ・スモールラグジュアリでは、イタリア産の上質な糸を使用し、愛知県尾州(びしゅう)の熟練の機織り屋さんで丁寧にゆっくりと織り上げ、肌触りの良いハンカチに仕立てております。
成長速度が非常に早く、少量の水で育ち、ほとんど化学肥料を使用する必要がないヘンプは、土壌汚染リスクが小さい植物と言われ、環境に優しいエコ素材として現在世界的に注目されています。