コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: ユニークハンカチーフ HIKKOMIシリーズのご紹介

ユニークハンカチーフ HIKKOMIシリーズのご紹介

ユニークハンカチーフ HIKKOMIシリーズのご紹介

ハンカチにぶら下がるねこ。ふちを引っ張るいぬ。しがみつくパンダ。フリンジの草むらに隠れるアルパカ。

正方形の生地に柄を描くのではなく、ハンカチのカタチ自体に動きを持たせた遊び心溢れるユニークな「HIKKOMI(ひっこみ)シリーズ」をご紹介します。

 

 

HIKKOMIねこ

落っこちてしまいそうなのか、上に登ろうとしているのか、ぶら下がって遊んでいるのか。見る方の想像で様々なストーリーが浮かぶデザイン。

HIKKOMIねこシリーズはこちらから>

ユニークハンカチーフ「HIKKOMIねこ」のご紹介>

 

 

HIKKOMIいぬ

しっぽを振って遊んでいるのかな?ハンカチを咥えて引っ張る犬を刺繍で表現。

 HIKKOMIいぬシリーズはこちらから>

 

 

HIKKOMIなまけもの

気持ちよさそうに、うとうと眠っているようです。ハンカチにぶら下がっているなまけものを刺繍で表現。

 HIKKOMIなまけものはこちらから>

 

 

HIKKOMIテナガザル

ハンカチーフのふちにぶらさがるテナガザル。愛くるしい姿がきっとあなたを癒してくれます。男女問わずにお使い頂けます。

HIKKOMIテナガザルはこちらから>

 

 

HIKKOMIカメレオン

ハンカチーフのふちを引っ張る可愛らしいカメレオン。ご馳走を見つけてぺろっと舌を伸ばしたところでしょうか。

HIKKOMIカメレオンはこちらから>

 

 

HIKKOMIパンダ

ハンカチーフのふちを引っ張る可愛らしいパンダ。大好きな飼育員さんの足にしがみつくパンダをイメージしてデザインされました。

HIKKOMIパンダはこちらから>

 

 

deep sea world

ダイオウイカ、メンダコ、オウムガイ、フウセンウオ。水深200メートルより深い海域に住む生き物たちをを刺繍で表現。

深海シリーズはこちらから>

 

 

20th記念 HIKKOMIカンシャーネコ

魚の「缶」を持った猫が「シャー」と毛をさかなでて、”ありがとう”の気持ちを伝えています。「カン」と「シャー」で感謝。
※セット商品:KN100(39の刺繍は実店舗のみで承っております)

20th記念 HIKKOMIカンシャーネコはこちらから>

 

 

草むらシリーズ

草むらに見立てたフリンジの中に動物の刺繍が隠れています。
ポケットチーフとしてお使いいただくのもおすすめです。

 

草むらアルパカ


 

草むらダチョウ

 

草むらうさぎ



草むらひつじ

草むらシリーズはこちらから>

 

  

物語シリーズ

ラプンツェル、白雪姫、北風と太陽、赤ずきん、人魚姫、ブレーメンの音楽隊。誰もが知る物語がハンカチになりました。お子様へのプレゼントにもおすすめです。

 

ラプンツェル

長い髪の毛を塔の窓から垂らして外の世界を眺めている様子が、ユニークに刺繍で表現されています。

 

白雪姫

ハンカチの縁をカーテンに見立てそっと後ろ側から毒リンゴを白雪姫に渡す魔女の様子を刺繍で表現しています。

 

北風と太陽

北風が吹いている場面を、ハンカチをめくることで表現し太陽の笑顔と、北風の風を吹いている表情が刺繍で細やかに表現されています。

 

赤ずきん

草むらを表現したフリンジの中で、オオカミが赤ずきんのスカートを引っ張る様子が、ユニークに刺繍で表現されています。

 

人魚姫

ハンカチーフの縁の引っ込んでいるところは人魚姫が飛び込んだ様子を。縁のピコットレースは海の泡、しぶきを表現しています。

 

ブレーメンの音楽隊

動物たちの重なり合った影に驚いた泥棒が壁を乗り越えて一目散に逃げていく様子が、ユニークに刺繍で表現されています。

物語シリーズはこちらから>

 

 

HIKKOMIシリーズの誕生

「正方形じゃないとだめですか?」

「HIKKOMI(ひっこみ)シリーズ」は、デザイナーさんからの、こんなふとした一言から生まれました。

私たちが使うハンカチの形の多くは正方形です。ハンカチの形が正方形になった起源をご存じですか?

ハンカチーフの歴史は古く、紀元前のエジプトで麻のハンカチが使われていたことも。中世には「美の象徴」として重宝され、コレクションされていたり…。様々な形も生まれました。そんな中、フランス国王ルイ16世の王妃、マリーアントワネットが国内のハンカチはすべて正方形にするべきと進言。夫であるルイ16世が「ハンカチのサイズは縦横同一にすべし」と法令を布告したことが、現在もハンカチが正方形である起源です。

そんな中うまれた『ハンカチのふちを刺繍で引っ込ませる』というアイデア。

大きくカタチを変えるわけではないのですが、ハンカチ=正方形と決め込んでいた私たちにとって、ハンカチのカタチ自体を変えることはささやかなおきて破り。
アイデアを実現させるまで、縫製する人、刺繍する人と、様々な試行錯誤を繰り返しました。「HIKKOMI(ひっこみ)シリーズ」の縫製技術はハンカチ専門店だからこそ可能とする特別な手法です。


手巻き縫製
ハンカチの縁を手作業で一枚一枚巻き込みながら縫製していくことを手巻き縫製と言います。手巻き縫製のハンカチは柔らかくふっくらとした仕上がり。

※草むらシリーズ(アルパカ、ダチョウ、うさぎ、ひつじ)のふちはフリンジとなっており、手巻き縫製ではございません。

生地
生地は綿50%、麻50%の綿麻生地を使用。生地に程よい空洞を作ることで、軽くてふわふわした触り心地になるように開発されたハンカチ専用の生地です。薄手の生地になっておりますので、畳んでもかさばりにくいのも特徴です。

※草むらシリーズ(アルパカ、ダチョウ、うさぎ、ひつじ)の生地は綿100%です。

 

 

使い方いろいろ

物を包んだり、首に巻いたり、ヘアアクセサリーやポケットチーフとして使ったり。ハンカチの形が特徴的なHIKKOMIシリーズは、手や汗を拭くだけでなく様々な使い方をお楽しみいただけます。

Read more

ウェルカムボード ー幸せな一日に、記念に残る一枚をー

ウェルカムボード ー幸せな一日に、記念に残る一枚をー

結婚式場でゲストがはじめに訪れる、入口や受付のテーブルなどに飾る「ウェルカムボード」。大切なゲストへの、歓迎の気持ちを表すアイテムでもあります。今回、ハンカチーフ専門店だからこそ叶う、スペシャルなウェルカムボードを発売することになりました。 ハンカチーフは、普段の生活の必需品でありながら、時に、大切な方へ想いを伝える「贈り物」でもあり、結婚式では欠かせい、感動の涙を拭ったり、ブーケを持った...

もっと見る
ブライダルハンカチーフ ードレスや和装に合わせた特別な一枚ー

ブライダルハンカチーフ ードレスや和装に合わせた特別な一枚ー

クラシクス・ザ・スモールラグジュアリでは、ご新郎・ご新婦のハンカチーフはもちろん、ウエルカムボードや想いを込めたゲストへの贈り物まで、さまざまなラインナップを揃えております。 今回は、ウェディングドレスのタイプ別におすすめのハンカチーフをお選びしました。人生のハレの日に選んだお気に入りのドレスや和装。その一着にあわせてハンカチーフもコーディネートしてみませんか。 緊張する気持ちをやわらげた...

もっと見る